心に残るあの言葉を投稿できるサイト


言霊TOP   名言を投稿する  

ドラえもんさんの名言
投稿日時:2008-04-27 09:37:18

科学は人間の生活を豊かにしたが
同時に心を貧しくしたのではあるまいか


▼下へ

1:栗原 光 2011-04-07 17:57:43
確かに科学によってわれわれ人間の心は貧しくくなったかもしれません。しかし、科学の力によって「私たちはまだ知ってないことがたくさんあり、もっといろいろな発見ができるんだ!」などとわれわれ人類の知的好奇心をそれまでの宗教では押さえつけられていた自由と理屈を愛する科学によって、同時に夢なども大きくなったのだと思います。それにガリレオのように科学が誕生する前の宗教の世界でもそんなことは当たり前のようにあったのです。われわれは科学によって神などの力などなく、努力によって自分を築かなければならなく、努力は意味があり、素晴らしいものであるということを知り、また神に近い人などいなく、人々はみな平等ということを知ったのです。

▲上へ

名前:


[0] 言霊TOP
運営会社:ミクル|協力:ファイブディグリーズ