心に残るあの言葉を投稿できるサイト

言霊TOP   名言を投稿する  

バガボンドさんの名言
投稿日時:2008-04-27 09:37:21

親の恩、人の恩、神仏の恩。
お前が今までに受けた恩を全て返そうと思えば、
残りの人生全てをかけても足りるのかのう?

▼下へ

1:ある伊予の国若ぞう 2010-09-18 00:37:50
2010年9月17日、人生で生まれて初めて人の助けをお借りしてありがたいと思っていたら裏切られ途方に暮れていました(泣)
 こちらが頼んでもいないのに、会社倒産と契約終了で仕事に在りつけず困っていた僕に
「今日はうちに泊まっていけばいい、その代わりうちの家事を少しやってくれ」と言われ
一緒に仕事をしていた連れ(元同僚しかし病気で入院中)が最近お世話になっているから、その同僚の為に人肌脱いでやろうと意気込んでやったことのない草むしりや掃除洗濯を一日がかりでこなしました。
泊る気もお金をいただく気も全然なく、ただ同僚が世話になっているからという一身でお手伝いさんをかって出たのに後からその人は「宿泊とご飯で2万8千円です。」と私がやっと見つけたバイトの給料日にこんな電話をよこしました。
思わず「やはり人の世話にはなってはならない」と思ってしかたがなかったです。
僕も一人では生きていけないので、その都度世話になった人にはお返しをしてきたつもりです。立派に再就職して元気な姿で同僚とともにお返しをしようと思ってたらこのざまです。
これを教訓にこれからはやはり自分で限拓き、
人の恩というものは人を見極めてから受けるものだと思いました。

▲上へ

名前:

[0] 言霊TOP
運営会社:ミクル|協力:ファイブディグリーズ