心に残るあの言葉を投稿できるサイト


言霊TOP   名言を投稿する  

吉本隆明さんの名言
投稿日時:2013-09-05 15:02:35

親父やおふくろさんに訊きましたよ。「どうして俺だけ、いつも憂鬱な顔してるんだ?兄弟みんな、貧乏人なりの朗らかさを持ってるのに、俺だけどうして憂鬱なんだろうな?」って訊いた。そしたら、笑って答えなかった。答えなかったけど、弟の嫁さんには、おふくろさんが「赤ん坊のとき苦労したからね」って言ってたそうです。赤ん坊のとき苦労したって言われたって、俺は知らねぇ(笑) 知らないけどね、つまりは経済状態です。東京へ出てきたときには惨憺たるものだったらしいですね。そのときにきっとおふくろさんは、やっぱりヒステリックな子どもの育て方をしたんだと思います。おそらく僕がいちばんそこに該当したわけです。


最新 ▼下へ

コメントはありません。
最新 ▲上へ

名前:


[0] 言霊TOP
運営会社:ミクル|協力:ファイブディグリーズ